Diary (おもいっきり不定期更新です)

Ci-en始めました!https://ci-en.dlsite.com/creator/8355

■ 2013年10月16日(水)  ゲームは友達!
grp1016203842.jpg 342×391 53K
ご無沙汰です、ヒルトです。

次回作ですが、下絵を延々とだらだら描いてる感じです…。
完成はいつになることやら…。

寒くなってきました。ここから日記です。
ゲームは昔から大好きなのですが、ゲームに求めるものって人によって違いますよね?
自分は純粋に、ゲームにはゲーム性を求めます。頭が固いので…w
で、そのゲーム性に入る前に大事なのが、触り心地かなと思います。
操作感とか快適に動くとかそういうのです。
そして最終的な出口がゲームバランス。

基本はこの3つです。
さわり心地

ゲーム性

ゲームバランス

人によっては、そんなことよりストーリ性だったり、萌えだったり、世界観とか重要視するものが違うと思います。
自分はその辺は、オプションパーツだと考えてます。
無くていいけど、あれば嬉しい的な。

以前の日記にも書きましたが、最近はWaframeというゲームを良くやってます。
どういうゲームかというと、銃や剣、アビリティーを使いバンバン敵を倒していくゲームです。
それだけですw
何が楽しいのかというと、キャラクターや武器の育成が楽しいです。

最初にゲームを起動してチュートリアルをプレイした時に、「すげー良い触り心地だ!」と感じたのを良く覚えています。
グラフィックもそこそこ綺麗なのに、サクサク動くし、操作性も凄く良い。
更に、TPSなのに凄く銃を撃ってる感がある!
ここで、ファーストコンタクトの印象は抜群に良かったですね。

そして次に、ゲーム性はとにかくシンプル!
バンバン撃つ→成長する→強い敵倒せる→新しい武器作れる→バンバン撃つ みたいな流れです。(厳密には少し違いますがw)
ですので、「あ〜直ぐに飽きそうだな〜。暇な時に気楽にやろ〜」って思ってました。

そんな感じで、しばらく進めていくと、次にゲームバランスが見えてきますよね。
話すと長くなりそうなので、要点だけまとめると、
・課金しようがしまいが、大して変わらない。
・最強装備を作って終わりでは無く、弱い武器(趣味武器)も使いたくなる。
・レベルの格差があるプレイヤーとも普通に遊ぶことになる。
・チャット機能もあるけど、使っても使わなくても快適にオンラインで遊べる。

など、中々考えられていて凄く共感持てたんですよね。

いやいや、課金しなくていいなら儲からないじゃんとか、最強武器だけ育てればいいじゃんって言う人もいると思います。
ところがどっこい全くその通りなんですよwww

でも不思議な事に、課金したくなるし、弱い武器も育てたくなるんですよ…これがw
育成系が好きな人でトリガーハッピーな人は、壺にはまるゲームバランスなんじゃ無いでしょうか?
ちなみに、課金っていってもぼったくり価格では決して無いのがまた…。

なにはともあれ、プレイヤーに強制しないのがプレイしててよく分かるんですよね。
強い武器が欲しかったら幾ら払えとか、これ以上先に進みたかったら〇〇しろ!みたいなのが一切無いといっても過言じゃ無いんですよ。
無料でも最後まで楽しくプレイ出来るゲーム作るよ!良かったら募金してね!っていう感じなんです。

そんなこんなで、ゲーム性はシンプルなんだけど、バランスに共感持てるから「もう飽きた!」って言いつつ、ついつい育成しちゃう感じです。

では、その先、最終的な出口はどこなのかっていう話です。
結論から言うと、現在はまだβ版なので答えは分からないってとこでしょうか。(恐らく近々正式版がリリースすると思いますが)
上にも書きましたが、Waframeは育成ゲームです。全キャラクター、全武器を育成したら、やることが無くなってしまいます。
ただ、可能性としては、遊び方に幅がもっと持てれば良いなと思ってます。
パーティーの連携やお遊びスキルや武器で、敵や目的に対し違ったアプローチが出来るようなゲーム。
そんなゲームになることを個人的に願っています。
抽象的な書き方しか出来なくてごめんなさい…。

いつも通りオンラインで気楽に遊んでいたら。
いきなりチャットで、「オーマイガー!アイラブユー!」って打たれた意味が未だによく分かりません!

--レス--
・name   = ぴすた・ちお
>お久しぶりです。お姫様、しっかり堪能させて頂いております。
>新作も具体的になってきたようで楽しみにしております。
>で、遅ればせながら感想と要望を。
>リクエストに答えてのお尻からのアングル、大変満足致しました。
>ただ無理に透過処理して表情を見せなくてもよかったかなあと。
>顔が見えない状態で体が責められるというのもそそる物があるんですよ、
>シーン14や17みたいに(ちなみに自分もフェラは飛ばす方です)

お久しぶりですいつも有難うございます。
分かります!自分も透過処理は好きじゃ無いたちですw
隠れて見えないものを、見たいという欲求は分かるのですが、
透過処理をすると、質量が無くなってしまって、自分的にはエロく無くなる事がよくあります。
ですので、極力透過処理はしないと思いますよ。

>あとシンプルな造りは良いのですが、TOPページは必要かなあと。
>息抜きというか待機出来るというか(笑)

TOPページについては悩むところですね。
自分としては、アプリ形式が嫌いなんですよねw
画像を見るためにブラウザで開いたりとか、動画見るためにアプリ形式にしてある様な物です。(今の自分の作品もそうですがw)
画像は自分がいつも使ってるお気に入りのビューアーで、見たいし、動画も、お気に入りのプレイヤーで見たい派なんですよね。
でも、色々と事情が有ってやむを得ず、今のアプリ形式にしてます。
ですので、なるべく、スムーズにエロ動画シーンに辿り着ける様にと思って、TOPをカットしました。
更に言えばサークルロゴもカットしたかったくらいですw

しかし、アプリ起動後即スタートって言うのも少し考えものですね…。
少し考えてみます!

>それ以外は大変満足しました。毎回個人的に外れが無いというのは
>凄いです。普通のサークルは1つくらい外れがあるのに(笑)

飽きずに同じことずっとやってますしねww

>次回作ですが、またADVパートを入れるならそれは別に構いません。
>ただ断面図は個人的には苦手な方なので、表示・非表示出来る様にして
>頂けると有難いです。

大丈夫だと思います、そのつもりです!

>ところで過去作2ですけど、既に収録作品をバラで持っていても買い
>直した方が宜しいですかね?確かにあの頃の作品は一つに纏っている
>方が便利ですが。

全くその必要はありませんよ。
バラと同じ内容です!
ちなみに圧縮ファイルの下に、バラバラに入ってるだけですのでww

>では次回作(三種ですかふふふ…)楽しみにしております。
>夏バテには注意して下さい。スタミナ料理も良いですが
>野菜や果物も体調が整いますぞ。

野菜はそこそこ食べているのですが、果物と魚が少ないですね…・
最近お肉にはまってますww


・name   = 関西在住40歳♂

返信不要でしたが、一言だけ…。
「SFものいつかやりたいです!」

--Web拍手より--

・2013/10/15
>マツ芭やどうしてもお姫様!ですが、自分の環境だとフルスクリーン時に描画にズレが生じてしまうのでリベルのエンジン設定ツールで垂直同期をONにしています。
>新作ではエンジン設定ツールも同梱してくださ〜い。

報告ありがとうございます!エンジン設定入れるの忘れないようにします!

過去ログ 2005年02月 04月 05月 07月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 08月 09月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 
2014年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2016年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 08月 12月 
2018年03月 06月 08月 09月 10月 11月 
2019年03月 12月 
2021年04月 

■本サイトについて■
本サイトは同人サークル「あれから4年」の作品発表の場をメインとして運営されています