Diary (おもいっきり不定期更新です)

Enty始めました!https://enty.jp/arekara4nen

■ 2009年04月15日(水)  RPGのお話
amazones_x.jpg 257×660 43Kども、ヒルトです。

--Web拍手より--

>ココは・・・即ツッコまなきゃ負けかなと思ったっ・・・!
>
>>>ジルオール∞+なんて如何?
>>このパッケージは、少し気になってましたよ。
>むしろ気にならない男がいるのかと(ry
>というか作中で一・二を争う露出キャラをパケにした責任者は、よく思い切ったもんだ・・・
>
>>でも、これって正統派の日本のRPGですよね?
>>日本のRPGって、ちょっと抵抗感があって…。
>NO!! 日本及び日本名はホトンド出てこない!! NOと言える日本人!!!
>
>舞台は中世ヨーロッパに程近い、剣と魔法と伝説というファンタジー系によくあるアレですよ旦那
>更に言うと、自由度が高い・戦闘はスムーズだけど作業に近い・RPGというよりギャル(乙女)ゲー?
>
>まぁ10年くらい前のリメイク+なんで多少古臭いところもありますが、プレイして損はない一品ですよ〜
>
>>てか、PSP放置気味…www
>オレは専ら通勤時にやってますけどね・・・w 満員電車だと無理ですが('A`)


ども、ツッコミありがとうございます。

>>日本のRPGって、ちょっと抵抗感があって…。
>NO!! 日本及び日本名はホトンド出てこない!! NOと言える日本人!!!
ちょっと食違ってしまったかな?
日本が舞台とかではなく、ゲームシステムが良くある日本のシステムかなと…。

例えば、
★よくある日本産のRPG
・ストーリー重視
・やたらとキャラ立ちしている
・一本道
・装備品も一本道
・戦闘がやたらと派手
・世界観が和性
・スライムが一番弱い

っていうのが、ちょっと苦手なんですよ。
特に戦闘シーンのスキルや魔法の気長なアニメーションに、ちょっとイライラと…。

個人的に好きなのが、
・自由度が高い
・装備品が色々選べる(見た目もちゃんと変わる)
・キャラがあまり前面に出てこない
・正統派な世界観
・戦闘はアクション(アクションRPG)
・スライムは強敵

って、感じです。
ま、よーするに、オープンエンドなアクションRPGがツボです。

日本のRPGって、「一番大事なのはストーリー」って考えがあるのか無いのか知りませんが、
ストーリーを重視すると一本道のゲームシステムになりがちですよね。
ま〜、それが良いとか悪いとかではなく、完全に好みの問題で、私はストーリより自由度が欲しいと言う訳です。

もっと問題なのが、戦闘シーンです。
戦闘シーンは、サクサクいけるのが良いですね。
作業的になるのは、嫌いじゃないですよ。

ちなみに個人的に好きなRPGは、OBLIVION、Fallout3、Fable、Diablo2、Gothic3、Divine Divinityとかです。
国産は、唯一ファルコム系をやります。イース靴蓮∪捗佞任垢複ww
ゼルダやメトロイドももちろん好きです。(最近のはやったこと無いですが…。)

あと、RPG+RTSも結構好きです。

てか、10年近く海外のゲームしかやってこなかったので、最近の国産のゲームは良く分かりません(笑

>ジルオール∞
話が大分それましたが、ジルオールは良い感じポイですね。
戦闘シーンだけ気になりますが、ちょっとやってみようかな。
>RPGというよりギャル(乙女)ゲー?
ADV要素が強いと言う事でしょうか?ちょっとADVは、苦手ですwww


でも、今モンハンやってるので、それがひと段落ついてから。

って、モンハンかよっ!!って、言われそうですがwww
知人の付き合いで、買って、数週間放置してたのですが…、何故か最近ハマッてしまっていますwww
3、4人集まって、ワイワイやるのは楽しいですね。
オンラインRPGとは違った楽しさがあると思われます。

いや〜、自分がまさかモンハンをやるとは思ってもみませんでした……いや、ホントに…www

#絵
何の関係も意味もないです。

■ 2009年04月01日(水)  アンケートフォーム一部設置
ども、相変わらず、もやもやしているヒルトです。

次回作の為のアンケートは、まだ完成していないのですが、
別に購入者アンケートを作りました。

[Doujin]内のそれぞれの作品に、購入者アンケートを設置しました。
よかったら、ご協力お願い致します。

本当は、それぞれの作品について、「良い所」と「悪い所」を集計出来る様なかたちが
良かったのですが、それっぽいCGIがみつからなかったので…。


--Web拍手レス--

>パケ版は4月末予定か・・・待ち遠しい><
>
>はい、DL版はめんd、もとい、購入不可なオナチュウです
>
>>何だかどうにもムシャクシャしてPSPを買ってしまったヒルトです。
>ガノタなら話合うかも・・・w まぁギレンの野望系は濃すぎるか
>ジルオール∞+なんて如何?
>
>>それと最近、新しいごはんのお供を探しています。
>>もちろん納豆も好きです。ネギを入れます。
>>自分で言うのもなんですが、納豆の食べ方には拘りがあります(笑
>野原ヒルトすけ・・・っ!
>
>>あぁ…俺は何処で道を間違えてしまったのだろう…
>道筋は違えど、時折 別の道と交わることもあるって爺っちゃが(ry
>
>>#絵
>>くの一番のキャラデのボツです。出てきたので。
>何かと何かを足して二で割ったような・・・ww 
>まぁ黒髪ロングは偉大ってことで(ー公ー)

>ガノタ
ガンオタじゃ、無いですね〜www
でも、ノスタルジーですね。
ガンプラ、ガチャポン、BB戦士、名前の出てこないBB戦士より一回り大きい完成品のヤツ など、恐ろしく持ってましたwww

個人的には、パラスアテネ、バウバウあたりが好きです。

>ジルオール∞+なんて如何?
このパッケージは、少し気になってましたよ。
でも、これって正統派の日本のRPGですよね?
日本のRPGって、ちょっと抵抗感があって…。
だがしかし、ポニーテールは正義だっ!

てか、PSP放置気味…www

>野原ヒルトすけ・・・っ!
納豆の食べ方には自信があります!www
ま、納豆通の受け折だけどwww

>道筋は違えど、時折 別の道と交わることもあるって爺っちゃが(ry
遠回りでしか、前身出来ない臆病ものですwww
カエルの子は、カエルって事ですばいっ!!(?)

過去ログ 2005年02月 04月 05月 07月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 08月 09月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 
2014年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2016年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2017年02月 03月 04月 05月 06月 08月 

■本サイトについて■
本サイトは同人サークル「あれから4年」の作品発表の場をメインとして運営されています。
閲覧においては、Internet Explorer6.x以降とSleipnir Version 2.x以降のブラウザでのみ正常な動作を確認しております。
その他のブラウザではレイアウトに問題が生じる可能性があります。又、本サイトには一部Flashを使っています。
以上の点につきまして、あしからずご了承下さい。
なお文字の大きさは[中]、画像解像度は1024×768以上を推奨しています。